検索
自然災害の準備
- aluchanyamachan
- 2019年12月11日
- 読了時間: 2分
最近は本当に、台風による被害や地震、またところによれば洪水など、過去にない災害が
起こっています。
本当に自分のこととして考えていかなくてはいけません。
最近はいたるところで災害時の対応の仕方や準備について講習会をしていますね。
小さなお子さまをお持ちのママは基本よりもっと荷物が多くなるでしょう・・((+_+))
ですが起こってからでは遅い・・。
毎月でもひとつずつでも準備されると、心に余裕が生まれます。
今回助産院を建築することにより、まず考えたのが、耐震・免震。
ユーアイ工務店さんががっちり建築してくださいました!!
食料などの準備は、1~2日分くらいのものはありますが、助産院を賄えるくらいのものは
ありません。
そして何より助産院自体をママとベビーのために、また妊娠中の方に提供できるように
稼働させなければなりません。
大阪北部地震では一番最初に回復したのが、電気。その次に水道。で、最後にガスでした。
ひと昔、阪神淡路大震災の時も、電気が一番最初。
過去の経験から、当助産院はオール電化にしました。
それから、自家発電のためにソーラーシステム並びに蓄電池を備え付けました。
これは本当に助産院をするうえで夢でした。
助産院は南向きに屋根があり、ソーラーをつけるには最高の条件らしい・・うれしい💕
狙っていたわけではありませんが・・・。
なので助産院が停電することはなくなりました(^O^)/
いつでもおさんお産ができます!!
もちろん、お産は電気が無くてもできます(笑)
ですがより安全にお産ができます(^◇^)
私も安心です!!
さて・・あとは水と食料をもう少し・・( `ー´)ノ
より安全・快適に過ごせるように・・あれ??どこかで聞いたフレーズ・・(笑)
(川村産婦人科医院の目標は→安心・安全・快適でした)

コメント