生まれましたー☆
- aluchanyamachan
- 9月9日
- 読了時間: 3分
まだまだ暑いこの季節・・・。ひなたぼっこ助産院では元気に赤ちゃんが生まれました。
若い若い素敵なママ。3人のママです。上のお兄ちゃんたちに赤ちゃんが生まれてくる姿を見せたいと助産院に通ってくださいました。
いつも一番下の僕と一緒に健診に来られ、まだまだ集中力もなく自由奔放な僕をしっかり見守り言葉で伝えるママです。若いママにしては本当にしっかりしています。それもそのはず大きなお兄ちゃんたちの子育てもしているからだと感じます。
なかなか食事がバランスよく接種できずでしたが、赤ちゃんのことを考えて頑張って食べてくれていました。でもやはり吸収も思うようにいかず、貧血は続きました。足重に嘱託医に通ってくださり、貧血改善に努めてくださいました(*^^)v
妊娠中期、「私は男の子しか産めないと思う」と話してくださいましたが、エコーではなんとなく女の子・・・女の子かもよ??と伝えると、「うそーーー!!絶対男の子と思ってた!!女の子かもなん??うそーーー!!」と大喜びで、でもまあひなたぼっこ助産院のエコーは古いので次回の嘱託医での健診の時に聞いてみてねと託します(´▽`*)その後の嘱託医の健診で女の子確定で、また大喜びしました!(^^)!
正期産に入りだんだんお産が近づくとお産の恐怖も思い出します。「産めるかなー?」そうです、なるようになっています。今できることをがむしゃらに、そして赤ちゃんが頑張って来てくれる時期を信じて待ちます。
明け方より陣痛が始ります。ですがまだ待てます程度。助産師的には、経産婦さんだし、若いしってところから進行が速いのではないかと心配になります。ですがここはママの感覚を信じてママからの連絡をドキドキしながら待ちます。思いのほかゆっくりで、でも入院しますの時には6cmも開いているなんとも良い進行(^O^)/ですがその後も割とゆっくり・・
一番下の僕と2番目の僕とで公園に行ったり、スクワットをしたりと頑張ります。いよいよ8cm開大となり、パパに連絡合流。パパの一言目・・「まだはやくない??」そうなのよ、私も予測が不可能なのよ・・でももう8cmだし、痛っ!!ってなったら5分で生まれてもおかしくないのよ、許してねパパと思いながら寄り添います。
そんな間でも大きなお兄ちゃんが小さな僕をしっかり見てくれたり、ママが司令塔になって声をかけてりチームワークはとっても良かったですね。
本格的に痛みが増したところからは本当に5分くらい速さで、待望の女の子にご対面💕まぁなんてかわいいのでしょう、女の子が初めてのパパは少し戸惑ったり、大きなお兄ちゃんはまるでパパのようにひょいと妹を抱っこします。いいねー男子!!臍の緒は大きなお兄ちゃんが切ってくださいました。
まるでジェットコースターが落ちるの如く進んだお産でしたがみんなに囲まれて、そして男子に囲まれて頼もしいお産でした。
その後のママは母性の感覚のそのままで子育てをされ、退院されました。「女の子かわいー☆」が口癖になるような・・・。まるで昭和の母のような貫禄があり、けど繊細で、芯はしっかりとあるママ。
素敵なご家族に巡り合えてとっても嬉しかったです。
この先も陰ながら応援しています!!
おめでとうございます💕

コメント