いろんなことがあったお産(笑)
- aluchanyamachan
- 2024年8月14日
- 読了時間: 4分
お産待ちから無事に出産となりました(^O^)/
今回はお1人目さんから通っていただけて、お二人目さんでした。
妊娠中から家族一緒に健診に来てくださいました。
大きくなったお1人目さん(お姉ちゃんになりました)の姿を見ると
成長と時間の流れを感じずにはいれませんね笑
1人目同様、尖腹と言って子宮が胃の方に大きくなるのではなく、おへその方に
大きくなるお腹のことを言いますが、見た目はおなかにすいかが張り付いているような
状態・・・に今回もなりました。
そうなると体幹のバランスが悪くなるので、腰痛も出現します。
そうならないように腹帯でぎゅっと締めていくことが最善ですが、
どうしてもそうすると気持ち悪さ(お腹の周りの)感じるとのことで、
その方法を断念。
せめて骨盤を安定させるために簡易のベルトで様子を見ることにしました。
また、唾液を飲みこむことができなくなり(お1人目さんの時から)、
常に大変でした。
妊娠中期後半から腰痛も出現し、寝る・起き上がるの動作が一苦労でした。
妊娠によるマイナートラブルが付きまといましたが、赤ちゃんは元気に
ママは前向きに頑張りました。
出産は破水からの始まり。
破水?の影響からか(内圧の関係)陣痛は不規則にあり、陣痛を波に乗せるべく
散歩を頑張ったり、スクワットをしたり、階段昇降をしたりとポジティブに。
そしてお昼寝をしたり・・。
しかしお昼寝以降くらい位に陣痛はなくなってしまい・・・。
破水感も??となり・・。
本当に破水していたのかも疑問となりましたが、お産前の出血にはなってきているので
帰宅させる選択肢はなく。
このまま陣痛が来なければ、破水からのタイムリミットがあります。
このまま陣痛がこなかったら・・。
今までの経験上、経産婦さんは破水から24時何以内に陣発する可能性は
大いにあるが・・
尖腹であることも考えると、陣痛が来にくいこともあり・・。
搬送もあり得るな・・・と搬送用紙も準備し
この用紙がお守りになりますようにと祈りながら・・(^_^;)
そのお守りが利いたかのように、夕寝後から陣痛が再開し始め、
この波を逃すことなく、ママもスパートでスクワットを開始して
『頑張ります』その言葉通りに頑張ってくれ、陣痛は波に乗り!(^^)!
スタッフを呼び戻し、パパにも連絡。
そこからは超スピードでの安産!!
やっぱり経験上の感や経験は間違っておらず、またママの意思(お産を頑張る気持ち)
の強さをうれしく感じました。
赤ちゃんも元気でママも元気、パパに至ってはとっても元気で笑
ママのバースプランをお聞きしたうえで、パパのバースプランもあって。
なんと、パパは胎盤と臍帯を食したいと・・。
おーーーー、胎盤を食す助産院がありますし、なかには胎盤を食したというママがいるとは
言いますが・・
パパですか!!って感じで笑( *´艸`)
胎盤と臍帯をほんのひとかけら(本当にほんの少し)血抜きをして、さあ、パパ、食す。
一同ガン見( ゚Д゚)
「うーーーん、なるほど。胎盤のほうがまだいいですね。」という感想をいただきました
臍帯は膠様質からできているので、「ネバネバしてますね」とのこと。
なお、胎盤を食すことは推奨されていません。
しかし出産は何度もある機会とは言えず、パパの希望もあり、思いに沿いました。
私たちも感想をいただき、私たち自身が経験できない実直な言葉をいただきました
<(_ _)>
助産師人生でいままでにない瞬間と経験をさせていただきました(#^^#)
産後は後陣痛と腰痛とおっぱいの張りに悩まされましたが、無事に経過され退院です。
ひなたぼっこ助産院にとって、初のリピーターさんでした。
初めて助産院に来てくださったときから、ママの思いを大切に、ママが自信をもって
お産をされ、ママが自信をもって育児ができるように見守ってきたママの1人です。
トツキトウカ、ご一緒できたことに本当に感謝しています。
ご出産おめでとうございます。
誕生おめでとう!!(ジャスト予定日出産!!)
これからもまだまだのお付き合いです(^◇^)
よろしくお願いたします。

コメント