top of page

花言葉🌳


助産院を建てたときに、助産院とともに成長できるように、木を植えました。


とは言え、工務店さんに任せていたので、何の木か知りませんでした。


畑の大先輩が、「この木、もっと大きくしたい?」と聞いてくれたので、


「もう少し大きくしたいです」と言って、大きくする方法を教わりました。


「この木はな、花が咲く木やで」と教えてくれました。


花の咲く木・・・桜とか梅とか??そんな感じで咲くのかな?と想像して


いましたが、いっこうに花が咲く気配がなく・・・・。


畑の大先輩、間違ったんやろうな・・・と。


しかし、4年目にして、なんと花が咲いたんです!!


花と言っても、想像していた桜や梅のような花ではなく、


小さくブドウのように束ねた白い花です。


うわーー、畑の大先輩、さすがだな!(^^)!


早速畑の大先輩に見てもらい、


「そうそう、こんな花や、4年かかったんやなー」と。


いったいこの木の名前は・・・?


「シマトネリコ、シ・マ・ト・ネ・リ・コや」


なんとも覚えにくい笑


もともと、草木には興味がなかった私です。


なぜなら、いつも枯れてしまうから、いや枯らしてしまうから、育てられない人間と


諦めていた。


だから興味が持てなかった・・😢


しかしこの土地に来て、草木が育つようになった🌺🌻🌼🌷🌹


もともとある土地の気なのか、空気がよどんでいないのか、私から出る気が


落ち着いたからなのか(笑)??


見渡す限り、周りは成長する野菜や果物がしげしげと存在する。


やはりいい気が流れているんだと感じる。


(気のせいにしている)


話はもどして、4年間のこの木の名前を知らなかった私ですが、大きく立派な葉や花を


咲かしてくれています。


ありがとう💖


こんな私でも育てられる!!と思わせてくれた・感謝!!


このシマトネリコを調べてみるとなにより先に花言葉が上がってくる。


花言葉は「偉大」「荘厳」(そうごん→重々しさがあって立派なこと)「高潔」


「思慮分別」(物事に注意深く考えをめぐらし判断すること)「服従」だそう。


ギリシャ神話やローマ神話では戦いの神であるアレスの木とされているそう。


戦いの神アレスさんは知らないけどさ。


古くから神聖な植物として親しまれているとのこと。


風水的には、ポジティブな運気をもたらすとされて、家族運に良い影響をもたらすらしい。


すごい、素敵な木なんだと今更ながら感じている今日この頃です。


工務店さんはこんな花言葉を知っていたのであろうか・・?


何はともあれ、そんな素晴らしい花言葉を持つ木とともに一緒に成長していきたいと


思います。


枯らさないように・・・私


 
 
 

最新記事

すべて表示
ここ最近・・・

ご無沙汰のブログ更新です。というのも精神的に緊張状態にあったため、更新できずにいました。緊張状態ってのは・・・まずは下の息子の卒業認定。下の息子もお兄ちゃんと一緒で放射線技師の学校に通っています。お兄ちゃんとは学校が違います。それぞれの学校で骨業認定の方法は違います。下のこの学校は9回の模擬試験の中。連続でボーダーラインを3回クリアーすれば卒業認定をもらえます。まあ、私がテストをするわけではないの

 
 
 
息子の粋な計らい

先日、親子水入らずでドライブに出かけました。普段休日は、息子二人とも彼女ちゃんとデートだったり、彼女ちゃんが来ていたりでなかなか親子の時間を改めてとることは不可能な中・・。珍しく二人ともお家で自分時間を楽しんでいました。すると下の息子が、「3人でどっか行こうか!!」と言い出しました。この言葉をきっかけに今からの時間、どこに行く?行きたい?などなど言いながら、ドライブへ(^O^)/ おおきなショッピ

 
 
 

コメント


bottom of page