top of page

9月、二人目の誕生!


ひなたぼっこ助産院始って以来の1か月にお二人の赤ちゃん誕生です。


予定日より3週間も早く、慌ててこちらの世界に誕生した赤ちゃん(^O^)/


慌てたのは赤ちゃんだけでなく、私も・・笑


ママの余分な脂肪のない体から、早く生まれてくるのは予想していましたが、予想を


はるかに超える速さ・・( `ー´)ノ


ママはいつも穏やかで、笑顔が素敵で、すべてを委ねてうまく流されることのできる人・・


陣痛は5分ごとに来るものの、強さが増さず、お産の進むスピードが割とゆっくり・・


そんな中でもママは、散歩に出かけたり、部屋の中を動き回ったり、ヨガをしたり


ご自身の好きな音楽をかけたり・・・


本当にお産を感じて楽しんで、赤ちゃんを待つ姿勢が素晴らしい💕


そんな中、最初から最後までそばに寄り添い、支え、私たちをも笑わせて和ませてくれた


パパはすごい!!


お産のスピードはゆっくりだったのかもしれませんが、それにはそれなりの理由があり、


赤ちゃんとママが元気なら、なにも焦る必要はないし、赤ちゃんとママのタイミングで、


誕生の瞬間を待てばいい。


医療の力など、この段階では必要ないのです。


あるがままに、やりたいように、今を受け入れて・・。


ママがそうできたように、赤ちゃんは信じて、傷ひとつママに与えず、


生まれてきてくれました。


自然の偉大さを感じる瞬間です!!


パパとママは幼馴染💖


そんなパパはママに「今まで長い時間、あなたと一緒にいたけど、こんなにあなたが


凄いと思ったのは初めてだよ!!」と。


素敵ですね~


最高の言葉ですね、涙が出そうになったのは、私だけかな??


そんな会話ができるのは、やはりお産を命がけで頑張り、その頑張りをそばで見守り


そして支え、一緒に出産を迎えることができたからであり、


助産院出産の醍醐味でもあると感じています。


ママは出産の後も、赤ちゃんにどうしてあげればいいのか考え、流れに身を任せ、


そのまま産後入院もされ、多くの時間をいただきました。


その間に楽しい話もたくさんして、とってもおだやかな時間をいただいたと感じています。


育児において、簡単なことは何一つありません。


でもそれを困難と思うのか、楽しむかで気持ちは大きく変わります。


私自身、育児を楽しんだか??


いいえ、楽しむどころか、必死しかなかったような気がします。


あー可愛いな、大きくなったなって落ち着いて感じられるようになったのは、2~3年


経ってからのようにも感じます。


だからこそ、助産院があります。


困難だと感じたら、考え方を少し転換できるように・・


そんな場所でありたいと思います。


9月は本当に、幸せな月でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 
 
 

最新記事

すべて表示
ここ最近・・・

ご無沙汰のブログ更新です。というのも精神的に緊張状態にあったため、更新できずにいました。緊張状態ってのは・・・まずは下の息子の卒業認定。下の息子もお兄ちゃんと一緒で放射線技師の学校に通っています。お兄ちゃんとは学校が違います。それぞれの学校で骨業認定の方法は違います。下のこの学校は9回の模擬試験の中。連続でボーダーラインを3回クリアーすれば卒業認定をもらえます。まあ、私がテストをするわけではないの

 
 
 
息子の粋な計らい

先日、親子水入らずでドライブに出かけました。普段休日は、息子二人とも彼女ちゃんとデートだったり、彼女ちゃんが来ていたりでなかなか親子の時間を改めてとることは不可能な中・・。珍しく二人ともお家で自分時間を楽しんでいました。すると下の息子が、「3人でどっか行こうか!!」と言い出しました。この言葉をきっかけに今からの時間、どこに行く?行きたい?などなど言いながら、ドライブへ(^O^)/ おおきなショッピ

 
 
 

コメント


bottom of page