top of page

4歳と息子たち


先日4歳児と接する機会がありました。


ここまで大きくなった息子たちと生活していると、とても小さな人はどう接すればいいのか


戸惑います(笑)


4歳ってどんなだったかな??と思いながら、小さな人と会いました(*^▽^*)


良くしゃべる!!しゃべりがいっちょ前!!自己中心!!よく動く!!そうそう4歳児!!


こんなだったなー・・と我を振り返ります(^^)/~~~


小さな部屋では4歳児には物足りないのは当たり前(^○^)


そうだ!!この家には大きなお兄ちゃんが2人もいるではないか!!


しかし、18,19歳の息子・・・4歳の小さな人を相手にできるのであろうか??


こどもに関心があるのだろうか??


遊べるのであろうか??


と思いながら・・・


 ねぇねぇ、4歳の子と遊ばない??


 えっ? いいよ!!


うわっ、すごーい!!敬遠するのかと思ったのに・・と正直思いました。


上の息子は公園に連れ出してくれました。


4歳の小さな人は、大きなお兄ちゃんが大好きで、とてもはしゃいで、大興奮!!


しかし、しばらくすると・・・


 なー、なー、公園でいっぱい遊んだのに、まだ遊びたいってゆうー--!!

 もう無理ーーー(笑)


 すごいやろ、4歳児のパワー!!あんたもそうやってんで!!


 ・・・

 もう無理ー---、選手交代ー---!!!


 心の中で・・ありがとう・・息子よ!!小さな人のパワーを知ったであろう・・

 私も思い出したよ・・・


その後、上の息子は大爆睡(笑)お前さんが遊ばれたんやな・・・


時間が経ち、今度は下の息子に。


 あー、いいよ!!


 すごいな、小さな人と遊べるねんなー-とまたもや関心💕


割と下の息子は、小さな人たちと遊ぶのが上手(^○^)、たぶん精神年齢が同じなのかな(笑)


一緒に動画を見たり、お話したり、我が家の癒し担当、愛犬をみたりと上手く時間を使って


いました。


その後は環境が整いママのもとに(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ゆっくり眠ったようでした。


何より驚いたのは、子育てしてきたはずなのに、その時のことをあまり覚えていない自分(笑)


それから、18や19歳になった男子が、小さな人の面倒を嫌がらずに見てくれたこと。


とっても嬉しく感じました(^◇^)


私はたぶん18や19歳の時に小さな人を見てくれと頼まれても


拒否していたと思います。


それは子どもが嫌いなのではなく、苦手。


どう相手したらいいかわからない・・・これが主な原因ですが・・


それを難なくできる息子たちを素直に尊敬します。


ホンマにすごいと思います。


まー、途中、無理ー--と旗をあげていましたが(笑)


こんな息子に育ってくれたことに、うれしさを感じた経験でした。


息子たちもいい経験になったと感じます。


経験に、感謝です(*^▽^*)


 
 
 

最新記事

すべて表示
ここ最近・・・

ご無沙汰のブログ更新です。というのも精神的に緊張状態にあったため、更新できずにいました。緊張状態ってのは・・・まずは下の息子の卒業認定。下の息子もお兄ちゃんと一緒で放射線技師の学校に通っています。お兄ちゃんとは学校が違います。それぞれの学校で骨業認定の方法は違います。下のこの学校は9回の模擬試験の中。連続でボーダーラインを3回クリアーすれば卒業認定をもらえます。まあ、私がテストをするわけではないの

 
 
 
息子の粋な計らい

先日、親子水入らずでドライブに出かけました。普段休日は、息子二人とも彼女ちゃんとデートだったり、彼女ちゃんが来ていたりでなかなか親子の時間を改めてとることは不可能な中・・。珍しく二人ともお家で自分時間を楽しんでいました。すると下の息子が、「3人でどっか行こうか!!」と言い出しました。この言葉をきっかけに今からの時間、どこに行く?行きたい?などなど言いながら、ドライブへ(^O^)/ おおきなショッピ

 
 
 

コメント


bottom of page