top of page

10月6日!!


この日は私の誕生日💛


今年は何と新月🌒


そしてひなたぼっこ助産院誕生2年目となります。


早いものです!!


私も人間として半世紀を超えます(=^・・^=)


凄い・・・凄い・・👏


この2年、無事に出産してくださったママに本当に感謝しています。


そしてベビーちゃんに癒され、いつも学びをくださいました(´▽`)


育児に悩むママもいろんなことを吐き出して下さいました。


いっぱい何でも吐き出してください!!うけとめますから( `ー´)ノ


突然のおっぱいトラブルは一番多かったのですが、その時のおっぱいの観察やケアは


もちろんのこと、上の子との関係性や旦那さんのこと・・またおばあちゃんとの関係性など


色々と話してくださったり、また笑ったり、怒ったりとリアルタイムでした。


そしてこの1年で一番考えさせられたのが、産後ケア入院のあり方について。


もちろん今もどうすればいいのか、つもそのたびに考えていますが、なかなか答えは


出にくいものですね・・・(ノД`)・゜・。


ただ、ママの心配なこと、うまくいってないと思う部分、できないところなどを


修正したり、提案したりして、少しでも気持ちや技術が安定して自宅に帰って


もらえるようにと日々精進しております。


私的には、この2年・・・助産院の存在を知らないことに泣き・・知ってもらうために


どうすればいいのか・・・


助産院でのお産を女性の出産での選択肢にどうすれば入るのか・・・に悩み


悩んでもすぐに浸透することでもないのに、悩み・・・悩み疲れ・・・


最近は・・・悩んでも仕方ないことをようやく理解したように思います(笑)


遅い・・いやしつこい??


いつも心掛けていること・・・一人一人の妊婦さん、褥婦さん、ママ、ベビーにあった


ケアを提供すること!!


丁寧にひとつ、ひとつ🤩


ママが笑顔でベビーを見つめられるように🌟


たくさんのママとベビーちゃんの幸せのお手伝いを、これからもたくさん


ひなたぼっこ助産院でさせてください!!


一緒に悩み、考え、伴走します。


どうぞこれからもよろしくお願いします。



 
 
 

最新記事

すべて表示
ここ最近・・・

ご無沙汰のブログ更新です。というのも精神的に緊張状態にあったため、更新できずにいました。緊張状態ってのは・・・まずは下の息子の卒業認定。下の息子もお兄ちゃんと一緒で放射線技師の学校に通っています。お兄ちゃんとは学校が違います。それぞれの学校で骨業認定の方法は違います。下のこの学校は9回の模擬試験の中。連続でボーダーラインを3回クリアーすれば卒業認定をもらえます。まあ、私がテストをするわけではないの

 
 
 
息子の粋な計らい

先日、親子水入らずでドライブに出かけました。普段休日は、息子二人とも彼女ちゃんとデートだったり、彼女ちゃんが来ていたりでなかなか親子の時間を改めてとることは不可能な中・・。珍しく二人ともお家で自分時間を楽しんでいました。すると下の息子が、「3人でどっか行こうか!!」と言い出しました。この言葉をきっかけに今からの時間、どこに行く?行きたい?などなど言いながら、ドライブへ(^O^)/ おおきなショッピ

 
 
 

コメント


bottom of page