top of page

高槻市 医療連携の熱い思い


先日高槻市の医療連携の新年会に参加させてもらいました。


助産師会高槻班のみなさまにもまだ挨拶できていない方がおられるのに・・(笑)


笑い事ではないのですが・・。


高槻市で母子医療連携をしていただいている大阪医大・高槻病院・保健センター・


助産師会・助産院の方々が集まり、地域のママの悩みや育児の状況、置かれている


環境について、おいしい料理を口にしながら語り合いました。


正直・・ただのお食事会なんだろうなと思っていたのです・・ですがですが


医療連携の大阪医大の先生、高槻病院の産科の先生、小児科の先生、看護師長さんや


主任さんなどなどママたちの育児環境や手助けの必要性を熱く厚く語り、どうすれば


いいのか・・何ができるのかと考えてくださっています!!


こんな、こんな先生や看護師・助産師・保健師さんたちがいて、私はうれしい!(^^)!


私が助産院を開業しようと決めた根本が一緒なのです(⋈◍>◡<◍)。✧♡


どうかこのような人たちの広がりがあることを心から祈ります・・そして


広げられるよう私自身も動いていきたいと感じました。


しかししかし高槻病院のMFICUの主任が私の後輩だったことに驚き!!


大きくなって・・立派になって・・まるで母のような思い(笑)


とっても素敵になっていました💕


さて、個人的には助産院を開業するには、嘱託医と医療連携機関が必要になるのです。


嘱託医とは助産院で分娩される方の診察をしていただく産科病院で、妊娠経過


においての相談や分娩経過の見解を共有する医療施設です。


もう一つ、医療連携機関とは妊娠経過や分娩経過で異常と判断した時に、


搬送など依頼する基幹病院です。


今回の新年会では、今年に助産院を高槻で開業することの告知し、医療連携のみなさまの


お力を貸していただきたいとお願いしてきました<(_ _)>


あと何か月かすれば、医療連携機関の病院や嘱託医になっていただく産婦人科病院に


をお願いをしに行かなくてはなりません・・


その時のことを想像するだけで・・緊張します(*_*)


とにかく!!今回の医療連携の皆様の思いを聞けたこと、とても実りのあるものでした。


私も地道に頑張ろうと思います(#^.^#)


 
 
 

最新記事

すべて表示
ここ最近・・・

ご無沙汰のブログ更新です。というのも精神的に緊張状態にあったため、更新できずにいました。緊張状態ってのは・・・まずは下の息子の卒業認定。下の息子もお兄ちゃんと一緒で放射線技師の学校に通っています。お兄ちゃんとは学校が違います。それぞれの学校で骨業認定の方法は違います。下のこの学校は9回の模擬試験の中。連続でボーダーラインを3回クリアーすれば卒業認定をもらえます。まあ、私がテストをするわけではないの

 
 
 
息子の粋な計らい

先日、親子水入らずでドライブに出かけました。普段休日は、息子二人とも彼女ちゃんとデートだったり、彼女ちゃんが来ていたりでなかなか親子の時間を改めてとることは不可能な中・・。珍しく二人ともお家で自分時間を楽しんでいました。すると下の息子が、「3人でどっか行こうか!!」と言い出しました。この言葉をきっかけに今からの時間、どこに行く?行きたい?などなど言いながら、ドライブへ(^O^)/ おおきなショッピ

 
 
 

コメント


bottom of page