top of page

講義スタート

さて、看護学校の産科の講義が始まりました。


昨年同様、正常の産科看護です。


前回は分娩期からだったんですが、今回は妊娠期からの講義となり、産科看護全般と


なります。


長いっす・・・(>_<)


まして、妊娠期・・覚えなくてはいけないところばかりで、授業的には面白くないところ


助産学的では、この妊娠期からマスターしておかないと自分自身の体つくりの理由や


妊娠期間においての生活などの指導に困ります。


そしてこの指導でご自身で行動していただき、今後の分娩に備える


こころとからだ作りをすることになるのです。


しかし授業でこれを解くには、かなりの時間がかかりこれだけに時間を費やすわけには


いかず・・・やはり表面上のものになり、面白くない・・(≧◇≦)


今年の学生さんは去年の学生さんとまた雰囲気が違います。


特徴的には、出産されている方が多い⇒産科に興味がある!!


去年は産科が苦手って方が多かったんですが、今年はなかなかかのぶりつき良し(*^▽^*)


しかし寝に入る人数は去年より多いかな・・(ノД`)・゜・。


この間はまだ授業前で、助産師とは・・助産院とは。。といったオリエンテーションだった


のですが・・・(笑)


こうやって学生に講義をするたびに思う・・・


お金と時間がもったいないな・・・と。


お金は稼げばいいけど、寝ている時間に学費として払っているお金は、地面にポイっと


落としているようなもの(^_^;)


時間は皆に平等24時間与えられ、学ぶ時間を学ばないで過ごしている・・


もったいない・・・


お金があったら、私はもう一度看護学校でも助産師学校でも入って学びたいと思うのに・・


研究は嫌いなので、大学院とかはダメ・・てかそれ以前に賢くないので入れません笑)


本当は眠たくない授業ができればいいのですが・・・


私自身の経験談だけ話すわけにもいかず、やはりこれからの実習やその先の国試のためにも


学力はつけなくてはなりません。


結局国試前にアタフタするのです。


だったら、今からしっかり授業を受けていれば、アタフタはすれど、理解力とその量は


大きく違うはずです(*^^)v


まー、それが分かっていっれば寝ないか・・・(笑)


さあ、私も復習しましょーーー!(^^)!



 
 
 

最新記事

すべて表示
ここ最近・・・

ご無沙汰のブログ更新です。というのも精神的に緊張状態にあったため、更新できずにいました。緊張状態ってのは・・・まずは下の息子の卒業認定。下の息子もお兄ちゃんと一緒で放射線技師の学校に通っています。お兄ちゃんとは学校が違います。それぞれの学校で骨業認定の方法は違います。下のこの学校は9回の模擬試験の中。連続でボーダーラインを3回クリアーすれば卒業認定をもらえます。まあ、私がテストをするわけではないの

 
 
 
息子の粋な計らい

先日、親子水入らずでドライブに出かけました。普段休日は、息子二人とも彼女ちゃんとデートだったり、彼女ちゃんが来ていたりでなかなか親子の時間を改めてとることは不可能な中・・。珍しく二人ともお家で自分時間を楽しんでいました。すると下の息子が、「3人でどっか行こうか!!」と言い出しました。この言葉をきっかけに今からの時間、どこに行く?行きたい?などなど言いながら、ドライブへ(^O^)/ おおきなショッピ

 
 
 

コメント


bottom of page