top of page

講義の打ち合わせ


退職後、看護学校で母性看護の講義を行う上での打ち合わせをしました。


30時間の3~4割くらいかな・・担当させていただくことになりました。


普段、妊娠・分娩・産褥に関してアセスメントしている部分は、どんな授業にしようかな?


と想像できても、それ以外のいわゆるペーパーテストで確実に覚えておかなくては


ならない知識部分については、もう一度勉強しなおさなければ自信がありません。


これから国家試験に向かって頑張る学生さんにデタラメは言えませんし・・(*_*;


産婦人科に興味を持ってもらって、母性や父性、こどもの成長について勉強を深めて


もらえるような授業をしたいしヽ(^。^)ノ


正直私は産科が嫌いでした(>_<)


授業も何を言っているのか全くと言っていいほどわかりませんでした(笑)(笑)


なので昔の私は、助産師になるなんてもっての外!!!ほどだったのです( ゚Д゚)


実習先の助産師さんも、むっちゃ怖かったし・・


ですが、ですが・・・今は助産師(笑)


じゃあなぜ助産師になったのか・・・?はまたの機会に・・( ^^) _旦~~


講義を紹介していただいた助産師さんといろいろとお話しさせていただいて


こんなに勉強されている方ってまだまだたくさんいるんだな・・と脱帽です。


私もそれはそれなりに自己研鑽して学びを深めてきたつもりですが・・


やはり上には上がいるのです・・。


精神的にも大人で、周りを見て


自分はどうすればいいのか、どう動くべきなのかを冷静に考え


葛藤し判断を下せる・・なかなかできることではありません。


こんな上司ばかりならきっといい職場なんだろうな―と想像していました。


これから先の未知の将来に、想像さえついてこず、とにかく毎日与えられた


課題に向かい合っていこうと・・ある意味覚悟をした一日でした( `ー´)ノ

 
 
 

最新記事

すべて表示
ここ最近・・・

ご無沙汰のブログ更新です。というのも精神的に緊張状態にあったため、更新できずにいました。緊張状態ってのは・・・まずは下の息子の卒業認定。下の息子もお兄ちゃんと一緒で放射線技師の学校に通っています。お兄ちゃんとは学校が違います。それぞれの学校で骨業認定の方法は違います。下のこの学校は9回の模擬試験の中。連続でボーダーラインを3回クリアーすれば卒業認定をもらえます。まあ、私がテストをするわけではないの

 
 
 
息子の粋な計らい

先日、親子水入らずでドライブに出かけました。普段休日は、息子二人とも彼女ちゃんとデートだったり、彼女ちゃんが来ていたりでなかなか親子の時間を改めてとることは不可能な中・・。珍しく二人ともお家で自分時間を楽しんでいました。すると下の息子が、「3人でどっか行こうか!!」と言い出しました。この言葉をきっかけに今からの時間、どこに行く?行きたい?などなど言いながら、ドライブへ(^O^)/ おおきなショッピ

 
 
 

コメント


bottom of page