top of page

楽しかったぁ~


先週の土曜日と日曜日、新生児蘇生法講習会をしました。


土曜日は新生児蘇生法を初めて学ぶ方、もしくはBコースの資格をお持ちの方たちでした。


AコースとBコースの違いは、赤ちゃんが生まれてきて主に安定化の流れを学ぶのがBコース


救命の流れを学ぶのがAコースなのです。


今回は赤ちゃんの人工呼吸や胸骨圧迫といった救命の流れを主に講習会を行いました。


集まった皆さんは、助産師さんに看護師さん。


皆さん、お知り合いもいたようで和気あいあい(*^-^*)


そして赤ちゃんを助けるために一生懸命でした。あっもちろん蘇生人形の赤ちゃんです!


インストラクターとして、緊張して蘇生が思うようにいかないっといたことがないように


なんとか、なんとかみんなが蘇生をマスターできるように・・できるように・・


心がけて・・・。


Aコースはテストもあって、このテストが合格しないと実習がうまくいってもAコース認定


はもらえません・・・(T_T)


テストは力を貸せませんので・・みんな頑張ってーーーー!!!!


みんな合格しますように・・祈るばかりです(・´з`・)


日曜日はAコースをお持ちで、その更新のための実習講習会をしました。


さすがにAをお持ちのみなさんは、手際もよく、蘇生の判断もスムーズで、私自身も


突っ込むところを見つけては突っ込んでみるものの、すぐに返答もあり・・


さすがっす!!


この2日間は、自分で理解している内容を正確に伝える方法や、会場の雰囲気の作り方


そして補助をしてくれたパートナーとのコンビネーションの大切さを改めて学び、


やっぱりいつでも振り返り、評価して、修正して、向上させる努力を怠らない・・


看護と同じ(*'▽')


この2日、正直、疲れた・・・・でもいい疲れで、なにより楽しかった~


皆さんの貴重な時間をいただきながら、一緒に学び楽しめたのなら・・もっと


うれしいな・・・☆☆


 
 
 

最新記事

すべて表示
ここ最近・・・

ご無沙汰のブログ更新です。というのも精神的に緊張状態にあったため、更新できずにいました。緊張状態ってのは・・・まずは下の息子の卒業認定。下の息子もお兄ちゃんと一緒で放射線技師の学校に通っています。お兄ちゃんとは学校が違います。それぞれの学校で骨業認定の方法は違います。下のこの学校は9回の模擬試験の中。連続でボーダーラインを3回クリアーすれば卒業認定をもらえます。まあ、私がテストをするわけではないの

 
 
 
息子の粋な計らい

先日、親子水入らずでドライブに出かけました。普段休日は、息子二人とも彼女ちゃんとデートだったり、彼女ちゃんが来ていたりでなかなか親子の時間を改めてとることは不可能な中・・。珍しく二人ともお家で自分時間を楽しんでいました。すると下の息子が、「3人でどっか行こうか!!」と言い出しました。この言葉をきっかけに今からの時間、どこに行く?行きたい?などなど言いながら、ドライブへ(^O^)/ おおきなショッピ

 
 
 

コメント


bottom of page