楽しかったぁ~
- aluchanyamachan
- 2018年10月22日
- 読了時間: 2分
先週の土曜日と日曜日、新生児蘇生法講習会をしました。
土曜日は新生児蘇生法を初めて学ぶ方、もしくはBコースの資格をお持ちの方たちでした。
AコースとBコースの違いは、赤ちゃんが生まれてきて主に安定化の流れを学ぶのがBコース
救命の流れを学ぶのがAコースなのです。
今回は赤ちゃんの人工呼吸や胸骨圧迫といった救命の流れを主に講習会を行いました。
集まった皆さんは、助産師さんに看護師さん。
皆さん、お知り合いもいたようで和気あいあい(*^-^*)
そして赤ちゃんを助けるために一生懸命でした。あっもちろん蘇生人形の赤ちゃんです!
インストラクターとして、緊張して蘇生が思うようにいかないっといたことがないように
なんとか、なんとかみんなが蘇生をマスターできるように・・できるように・・
心がけて・・・。
Aコースはテストもあって、このテストが合格しないと実習がうまくいってもAコース認定
はもらえません・・・(T_T)
テストは力を貸せませんので・・みんな頑張ってーーーー!!!!
みんな合格しますように・・祈るばかりです(・´з`・)
日曜日はAコースをお持ちで、その更新のための実習講習会をしました。
さすがにAをお持ちのみなさんは、手際もよく、蘇生の判断もスムーズで、私自身も
突っ込むところを見つけては突っ込んでみるものの、すぐに返答もあり・・
さすがっす!!
この2日間は、自分で理解している内容を正確に伝える方法や、会場の雰囲気の作り方
そして補助をしてくれたパートナーとのコンビネーションの大切さを改めて学び、
やっぱりいつでも振り返り、評価して、修正して、向上させる努力を怠らない・・
看護と同じ(*'▽')
この2日、正直、疲れた・・・・でもいい疲れで、なにより楽しかった~
皆さんの貴重な時間をいただきながら、一緒に学び楽しめたのなら・・もっと
うれしいな・・・☆☆

コメント