top of page

新生児訪問と1か月健診

あー、ストレスたまってきていませんか??


普段の生活と変わりがないと思われる私でも、なんだか窮屈感を感じています。


先日 新生児訪問に行ってきました。


ママはニコニコ、ベビーもスクスクで特に感じるしんどそう・・・という直感はありませんでした。


ですがお話をお伺いしていくと、涙ぐんでおられました。


育児をするうえで、不安や心配は付きまとい、自信をもって育児をするってことはなかなかないこと


なのではないでしょうか??


私自身も一生懸命自分なりに育児に真正面からぶつかってきましたが、いつもいつでもこれでいい!


私は正しい!なんて自信はありませんでした(>_<)


コロナの影響で、妊婦さんはもちろんもこと、育児をされているママも孤立しています。


ご両親も感染を危惧され、育児のお手伝いをしてあげたくてもしてあげられなかったりしています。


育児について、あーだこーだ、あーでもないこーでもない、どうしたらいい??これでいい??


と言ってみたり、聞いてもらったりするのは・・・ご両親の存在は大きい。


その存在にも頼ることができない現状です・・。


私も過去の育児を振り返り・・・今日1日大人しゃべっていないな・・・と悲しくなったのを覚えています。


きっとこのコロナの影響で、こんな思いをもったママは急増されていると感じます。


さらにきっとあと数か月も経てば、エジンバラ(産後うつアンケート)は高得点をはじき出すでしょう・・。


さて、ひなたぼっこ助産院で生まれてきてくれたベビーは早くも1か月💛


早いものです・・・そして私は間違いなく歳を重ねる(笑)(笑)


もちろんママはニコニコ、赤ちゃんはスクスク(*^▽^*)


それでもママからはベビーを思う質問があります。


ですが質問をすることで不安や心配なことを軽減したり、解消できたり、表出することで自分自身で


解決できたりします。


「先生がいるので、不安はありません」とママ。


決して私がすごいのではなく、いつでも聞いたり、心配なことを話せたりする環境が


大事なんだと思います。


もちろん私もママの不安を聞きながら常に解決できる手段を模索し続けます。


両親学級未受講、パパママ教室未体験はもちろんのこと、育児に不安や心配なことが


あれば、自分自身がしんどくなりすぎる前に、どうかどうかまだ軽症な時に、ご相談ください。


軽症ならば回復に時間はかかりません。


色々考えるすぎる前に・・・<(_ _)>







 
 
 

最新記事

すべて表示
ここ最近・・・

ご無沙汰のブログ更新です。というのも精神的に緊張状態にあったため、更新できずにいました。緊張状態ってのは・・・まずは下の息子の卒業認定。下の息子もお兄ちゃんと一緒で放射線技師の学校に通っています。お兄ちゃんとは学校が違います。それぞれの学校で骨業認定の方法は違います。下のこの学校は9回の模擬試験の中。連続でボーダーラインを3回クリアーすれば卒業認定をもらえます。まあ、私がテストをするわけではないの

 
 
 
息子の粋な計らい

先日、親子水入らずでドライブに出かけました。普段休日は、息子二人とも彼女ちゃんとデートだったり、彼女ちゃんが来ていたりでなかなか親子の時間を改めてとることは不可能な中・・。珍しく二人ともお家で自分時間を楽しんでいました。すると下の息子が、「3人でどっか行こうか!!」と言い出しました。この言葉をきっかけに今からの時間、どこに行く?行きたい?などなど言いながら、ドライブへ(^O^)/ おおきなショッピ

 
 
 

コメント


bottom of page