top of page

新生児蘇生法


今週末NCPR(新生児蘇生法)の講習会をしました。


1日目はSコースと言って、Aコースの資格を持っていて資格の更新をするために


このSコースの講習を受けないといけないのです。


なので、資格を持っている人が対象。


普段普通にベビーの誕生に立ち合い、普通に呼吸確立や体温の保持などに留意して


行動していますが、では本当に素早く、正常の判断と、次の行動が行えているか・・。


その行動はベビーにとって負担のかかるものではないのか?


それをアルゴリズムにのっとって行動を起こしていく練習を行います。


Aコースの資格を持っていても、ベビーの状態に合わせて蘇生を行うのは本当に


難しいのです。


分かっていても、悩んでわからなくなります。


それを一つ一つひも解いていきます。


普段臨床で行っていて、なかなかベビーの症状が改善されない場合の蘇生方法など


みんなで振り返ったり・・。


私自身も勉強になります。


2日目の日はこの資格を取得したい方たちに、1から方法を説明していきます。


筆記試験もあって、こればっかりは助けてあげられません。


もちろん受かっていただきたいので、講義では大事なところは「大事ですよ!」


とアドバイスをしています( `ー´)ノ


とにかく1からなので、思いもしないことをしてくれたり、方法が覚えられなかったり・・


この講習の中でマスターしていただかなくてはならない( ゚Д゚)


さてさてここがインストラクターの手腕なわけです。


と言っても、私もどこまで伝えられるのか・・ボキャブラリーがあるわけでもなく・・


なるべく簡潔に、わかりやすく、で次の行動を関連図けられるように・・


ただそのことを目標に・・そして楽しく(笑)


本当に楽しかったんです、みんなの笑顔がとっても素敵で(*^-^*)


その日1日初めて会った方たちとの時間の共有と縁・・・


分からないときはいつでも連絡くださいね、できる限り力になります!!


皆さんの合格、祈ってます(^_-)-☆



 
 
 

最新記事

すべて表示
ここ最近・・・

ご無沙汰のブログ更新です。というのも精神的に緊張状態にあったため、更新できずにいました。緊張状態ってのは・・・まずは下の息子の卒業認定。下の息子もお兄ちゃんと一緒で放射線技師の学校に通っています。お兄ちゃんとは学校が違います。それぞれの学校で骨業認定の方法は違います。下のこの学校は9回の模擬試験の中。連続でボーダーラインを3回クリアーすれば卒業認定をもらえます。まあ、私がテストをするわけではないの

 
 
 
息子の粋な計らい

先日、親子水入らずでドライブに出かけました。普段休日は、息子二人とも彼女ちゃんとデートだったり、彼女ちゃんが来ていたりでなかなか親子の時間を改めてとることは不可能な中・・。珍しく二人ともお家で自分時間を楽しんでいました。すると下の息子が、「3人でどっか行こうか!!」と言い出しました。この言葉をきっかけに今からの時間、どこに行く?行きたい?などなど言いながら、ドライブへ(^O^)/ おおきなショッピ

 
 
 

コメント


bottom of page