top of page

和歌山まで


私はアドバンス助産師の資格を持っています。


このアドバンス助産師とは、助産師の助産実践能力を審査し一定の水準に達している


ことを証明する資格であり、『自律して助産ケアを提供できる助産師』として


公表することができるとされています。


この資格を約4年前に取得しました。


来年、このアドバンス助産師資格の更新の年となります。


更新するためにはいろんな講習を受けたり、資格の更新や学会に参加しなければ


いけなかったりと・・・・条件があるのです。


更新するだけでもお金がかかり、また更新するために受けなければならない講習や


資格の更新、学会の参加にもお金がかかってきます。


だからと言って関西の場合は、このアドバンス助産師の資格を持っていても何の得も


実際にはありません・・・(´;ω;`)


給料が高くなるとか、何か優遇があるなどの権利もなし・・・


なんなんだ・・・この資格は・・・と思います。


まっ、とりあえずもう一回は更新しようかな・・と現在の思い(>_<)


なのであちこちに講師を受けに行くわけです・・自腹で・・・(-_-メ)


時間とお金をかけるのに、資格の可能性を感じない資格って・・・と思いつつ


和歌山までひとっ走り🚙-☆


今回は今の個人病院で一緒に働いていた後輩と行ってきました。


後輩と言っても若くはありません(笑)ごめーん(^◇^)


久しぶりにあった彼女とは、話すことがいっぱい(*^▽^*)


あれやこれや次から次へととどまることなく、話題は流れ放題・・🎵


和歌山日赤医療センターに着くまでにしゃべり疲れるくらいでした(笑)


看護のこと、助産師であること、今後のことなど対等に前向きに話せる仲間は


本当に少ない・・。


だからとっても楽しくて、楽しくて・・💕 パーキングでの食べ物もおいしかったし🍞


帰りの車の中では助産院について話をしました。


それでもまだまだ足りない貴重な時間でした(*'ω'*)


で講義の内容は・・?


ちゃんと聞いてきましたよ、勉強になりました。


妊娠中に悪性腫瘍の合併における治療方針について・・とても興味深いもので


今や妊娠中でも抗がん剤などの化学療法が施行されるんだと初めて知りました。


このことに関しては、詳しく次回に書きたいと思います。


素敵な時間をいただきました(#^^#)





 
 
 

最新記事

すべて表示
ここ最近・・・

ご無沙汰のブログ更新です。というのも精神的に緊張状態にあったため、更新できずにいました。緊張状態ってのは・・・まずは下の息子の卒業認定。下の息子もお兄ちゃんと一緒で放射線技師の学校に通っています。お兄ちゃんとは学校が違います。それぞれの学校で骨業認定の方法は違います。下のこの学校は9回の模擬試験の中。連続でボーダーラインを3回クリアーすれば卒業認定をもらえます。まあ、私がテストをするわけではないの

 
 
 
息子の粋な計らい

先日、親子水入らずでドライブに出かけました。普段休日は、息子二人とも彼女ちゃんとデートだったり、彼女ちゃんが来ていたりでなかなか親子の時間を改めてとることは不可能な中・・。珍しく二人ともお家で自分時間を楽しんでいました。すると下の息子が、「3人でどっか行こうか!!」と言い出しました。この言葉をきっかけに今からの時間、どこに行く?行きたい?などなど言いながら、ドライブへ(^O^)/ おおきなショッピ

 
 
 

コメント


bottom of page