top of page

助産院4周年🌺


開業届を出し、有床開業を届け、もうすぐ4周年となります。


早いものです・・・開業年にご出産していただき、誕生した赤ちゃんは


もう4歳!!


こどもの成長の4歳はとっても、立派な成長ですね💛


ひなたぼっこ助産院でもたくさんのママと赤ちゃんに出会うことができました。


近年自分がどんな育児をしてきたのか・・・忘れることも多くあるのですが、


変わっていないことがひとつ・・『ママはいつも子のために悩み続ける』


悩んでいる内容も、だいたい同じ(笑)


どんな時代も、ママは母なのだなーと感じます。


出産においては、この4年間1度も搬送なく、安全に経過するころができました。


ママの努力の上、スタッフのアドバイスなど、みんなの協力なしではできなかったこと


だと感じています。


この先も軽視することなく1人1人のご出産を素敵なものにできるよう寄り添っていきたい


と思います。


妊婦健診では、私自身がようやくリラックスして行えるようになったのではないかと


感じています。


世間話やご兄弟の話、家での旦那さんのことやお仕事のことなど、ざっくばらんに


話せるようになりました。(最初は緊張していました笑)


なので、とっても楽しい時間です🥰


産後入院では、ママの悩みはもちろんご家庭での育児のズレなど、少しでもママが


リラックスして育児ができるように、アドバイスしてきましたが・・


参考になったかな??


ベビーマッサージ・ヨガは、コロナ明けには増えてきました!!


ママの笑顔はやっぱり素敵ですね。


ママの友達ができたり、いろんな悩みを打ち明け、みんなで話をしたり、赤ちゃん同士の


交流があったり・・。


私のころには、公園でその時に合うママとおしゃべりをしたものです。


念願かない、英語教室が開催され、楽しくて簡単に気軽に参加でき、


パパの参加もあったりで、人気があります。


ぜひお気軽にお越しください!!


5年目に向けて・・・。


やっぱり、たくさんのママに幸せなお産を提供したいと思います。


そこは、ぶれずに!!


そして助産院でのご出産でなくても、幸せな育児ができるケアを心がけて


行きたいです。


そして、悩めるママにママ友つくりの手助けをしていきたいと思ってます。


さあ、5年目に向けて・・


助産院としても成長していけるように、試行錯誤しながら進んでいきたいと


思います。



 
 
 

最新記事

すべて表示
ここ最近・・・

ご無沙汰のブログ更新です。というのも精神的に緊張状態にあったため、更新できずにいました。緊張状態ってのは・・・まずは下の息子の卒業認定。下の息子もお兄ちゃんと一緒で放射線技師の学校に通っています。お兄ちゃんとは学校が違います。それぞれの学校で骨業認定の方法は違います。下のこの学校は9回の模擬試験の中。連続でボーダーラインを3回クリアーすれば卒業認定をもらえます。まあ、私がテストをするわけではないの

 
 
 
息子の粋な計らい

先日、親子水入らずでドライブに出かけました。普段休日は、息子二人とも彼女ちゃんとデートだったり、彼女ちゃんが来ていたりでなかなか親子の時間を改めてとることは不可能な中・・。珍しく二人ともお家で自分時間を楽しんでいました。すると下の息子が、「3人でどっか行こうか!!」と言い出しました。この言葉をきっかけに今からの時間、どこに行く?行きたい?などなど言いながら、ドライブへ(^O^)/ おおきなショッピ

 
 
 

コメント


bottom of page