top of page

久しぶりに本を読む


読書・・苦手なんす(*_*)


だから、頭がよくない・・きっとそう・・(T_T)


でもここ最近本を読んでいます。


老眼で老眼鏡をかけたほうが読みやすい(笑) まだ裸眼でも読めるけど・・。


1冊は『ポジティブな出産体験にための分娩ケア』


これは読み終えました!!


この本はWHOが行動統計学とそれぞれに差があるのか、有効的なのか無効なのかなど


解析してくれています。


読んでいるとつまりは、産婦さんがよりポジティブな出産を体験できるように


ケアを行えば、分娩は自然に進行し、医療介入が入ることもなく、また医療保険料の圧迫も


抑えられると言いたいのだと解釈しました。


ポジティブな出産を体験できるケアについては、産婦さん自身が自由にお産に臨める


環境を提供するいろいろなことが書かれています。


その中には助産院でもしなくてはならないことも発見できました。


そして、ただいま絶賛読書中な本がもう一つ!!


凄いですよ、この私が読書が続くなんて・・・漫画は読むけど(笑)


それは幼少期のスキンシップについて書かれた本。


幼少期の母親や父親、もちろんパートナーや保護をしてくださる方を含め


スキンシップが少なかったこどもは思春期になると親への反抗心が大きいとのこと・・。


これは脳科学でも脳の発達分野で証明されているとのこと。


スキンシップ・・・。


大変ですよね・・・


まだ歩けないときには、抱っこは常だし、歩き始めれば、食事の準備や掃除の時なんかに


ひたすらぐずったり・・・(ノД`)・゜・。


私はそれなりに人間の成長発達について、必要なことは何なのか知っています。


助産師学校でそれなりに学びますから(笑)


なので、私がモットーにしてきたのは、愛情を欲しがる間は、いっぱいあげる。


自立し始めたら、追いかけずに見守っていくを軸に子育てしてきました。


なので、赤ちゃん頃は常に抱っこかおんぶ。


肩はこりこり、腰痛も治らず・・・


相当無理はしていました・・・だけど、自立は必ずするからと将来を信じて曲げずに


やってきました。


もちろん、二人目の子の時も・・・。


うーーーん、無理はたたるよ。


けどそのおかげでか、自立はとても早く、手がかからなくなったのは早い方だったのでは


ないかと感じています。


もちろん、いつも言っているように反抗期もほぼなかったし・・・。


ある意味、今読んでる本は当たっている・・占いじゃないけどさ・・(笑)


だから読んでいると面白い(´▽`)


読み終わったら、いま育児奮闘中のママたちに伝えることができたら、


今しんどく感じていることも、将来への投資としてやれることもあるかもしれないし、


やらなくてもいいこともあるのかもしれない。


まあ、とにかく読み切ってみます('◇')ゞ


読み切ったらまたその内容をお知らせしますね!!




 
 
 

最新記事

すべて表示
ここ最近・・・

ご無沙汰のブログ更新です。というのも精神的に緊張状態にあったため、更新できずにいました。緊張状態ってのは・・・まずは下の息子の卒業認定。下の息子もお兄ちゃんと一緒で放射線技師の学校に通っています。お兄ちゃんとは学校が違います。それぞれの学校で骨業認定の方法は違います。下のこの学校は9回の模擬試験の中。連続でボーダーラインを3回クリアーすれば卒業認定をもらえます。まあ、私がテストをするわけではないの

 
 
 
息子の粋な計らい

先日、親子水入らずでドライブに出かけました。普段休日は、息子二人とも彼女ちゃんとデートだったり、彼女ちゃんが来ていたりでなかなか親子の時間を改めてとることは不可能な中・・。珍しく二人ともお家で自分時間を楽しんでいました。すると下の息子が、「3人でどっか行こうか!!」と言い出しました。この言葉をきっかけに今からの時間、どこに行く?行きたい?などなど言いながら、ドライブへ(^O^)/ おおきなショッピ

 
 
 

コメント


bottom of page