中学生の性教育
- aluchanyamachan
- 2018年11月9日
- 読了時間: 2分
下の子は現在中学3年生。今年受験生・・・。
けどけど彼女がいて、とっても仲がおよろしい・・(*'▽')
一緒に勉強したり、映画をみたり、青春を謳歌しております・・実にうらやましい(笑)
男の子が、また女の子がお互いに興味を持つことは、正常なこと。
話したい、一緒にいたい、手をつないでみたい・・これは普通のこと。
でもその先・・自分に責任を持てないときに赤ちゃんが授かることはかなりの困難が起こる
は想像できる。
このことを中学3年の彼女のいるこの時期にしてみた。
女の子が男の子に、男の子が女の子に興味を持つことは普通にあって当然だし
恥ずかしことではないよ、けど自分に責任を持てない時期、相手に責任を持てない時期
に赤ちゃんがきちゃうと、つらい思いをするのは女の子なんだよ。
男の子は赤ちゃんがやってくる実感が女の子より遅いから、ピンっとこないけど
女の子は先に傷つくからね、ちゃんと“避妊”をしないとあかんねんで、と話すと
「えっ?国会?否認ってなかった??」
おいおい!!なんで国会やねん!!今、性の話してたやんか?!まして“ひにん”の意味が
ちがうやんか!!
で爆笑(=^・・^=)
なんで国会やねん?と聞くと「あっ 今社会で国会のことしてるしな、否認ってあるや
ろ?」と・・・。
あのさ、字ちゃうやん!と話しながら、「あっ そっちね」と。
ママは性のスペシャリストだからね、困ったことや避妊の方法が分からないときは
恥ずかしがらずに聞きなさい、ちゃんと教えてあげるからね。と伝えると、
“そうやな、スペシャリストやもんな!!”と。
ところで、避妊の方法って知ってる?と聞くと、“あっコンドームやろ?保健でやったわ”
っと。
ところでさあ・・夢精ってあるの??と聞くと“なにそれ??”
はぁ~、なんか無茶苦茶やな(笑)
この夢精の話も、夢精ってのはさー、こーであーでっていうと、“おれ、シャワーよく
入るから、わからんわ”って、いや、こっちが訳わからんわ(笑)
“精子があるってことは、赤ちゃんを授けることができるってことやろ?”と回答あり、
正解!!ちゅうか、かっこいい言い方やなと少し感心💕
中学生の性と向き合う、正しく向き合う、恥ずかしいことじゃない、ママもそう・・。
そんな話を、中学生の男の子と話せることは、とても有意義で大切なことであると
感じました。
しかし、どこまでを理解して、どこまでを心にとめてくれたかは疑問です(笑)

コメント