top of page

きょうだい

私は二人兄弟で、下に弟がいます。


小さい頃は一緒に遊んだりしましたが、思春期に入るとお互いつんけんはあったと


思います。


弟は反抗期がしっかりあった人で、わりと一匹狼風ヤンチャ(笑)


私も反抗期はしっかりあって、間違ったことは見過ごせないタイプ。


いわゆる戦闘タイプでした。


なので、弟のヤンチャが許せない時期もあり、殴り合いまではいきませんが


その寸前まで行くってことが割とあったと思います。もちろん、親ともありました(笑)


特に親に対しては、なんでわかってくれへんねん!!的な・・・


お互いに反抗期を抜けると、いい理解者になりました。


なにせ、兄弟げんかがあったのは確かです。


さて、我が家の息子さんたちは・・・


兄弟げんかが全くありません・・・。


不思議なくらいありません。


仲がいい💛


まあ、年も1歳差だし、共通の話題も多く、そのことで意気投合しているのは


間違えありませんが、こうもけんかしない兄弟もいるんだと、親の私の方が


びっくりしているくらいです。


男兄弟ならば、暴れたけんかや家が破壊されるイメージがあるのですが(´艸`*)


私だけですか?そんなイメージ・・いやいやそうでしょう??


お兄ちゃんのほうがあまり相手に感心を持たないのか・・・


穏やかで、怒りません・・・


弟はお兄ちゃんをなんとなく立てている・・・たぶん、認めている存在なのかな?


とにかく家の中は穏やかで、助かっております。


もちろん、自分自身の思春期における反抗が結構あったので、そんな思いをさせないように


接してきたつもりです。


なので、反抗期らしいものはなく大きく成長しております(笑)


どんなに年が離れていても、相手を信頼し認めてあげることはお互いにとって


精神的な成長は見られるのだと感じています。


幼さはあり、危なげなところもありますが、見守り、失敗を責めずに、次に生かす!!


これが成長です。


同じ失敗を繰り返す時には、経験者として助言します。


最初から助言をしてしまうと、本人の意思決定権はなく、うまくいけば


ほら私の言った通り・・だし、


失敗すれば、俺の決定したことではなく言われてからしてみた結果だ・・と


他人に擦り付けます。


どんなに小さな人でも、意思決定権は本人に持たせることが、親としても役割だと


感じ、今まで育ててきた結果かな??とも思います。


兄弟は仲がいい方がいい・・親はそのうちいなくなるものだから・・・。


このまま仲のいい兄弟であってほしいとほほえましく感じている今日この頃です。





 
 
 

最新記事

すべて表示
ここ最近・・・

ご無沙汰のブログ更新です。というのも精神的に緊張状態にあったため、更新できずにいました。緊張状態ってのは・・・まずは下の息子の卒業認定。下の息子もお兄ちゃんと一緒で放射線技師の学校に通っています。お兄ちゃんとは学校が違います。それぞれの学校で骨業認定の方法は違います。下のこの学校は9回の模擬試験の中。連続でボーダーラインを3回クリアーすれば卒業認定をもらえます。まあ、私がテストをするわけではないの

 
 
 
息子の粋な計らい

先日、親子水入らずでドライブに出かけました。普段休日は、息子二人とも彼女ちゃんとデートだったり、彼女ちゃんが来ていたりでなかなか親子の時間を改めてとることは不可能な中・・。珍しく二人ともお家で自分時間を楽しんでいました。すると下の息子が、「3人でどっか行こうか!!」と言い出しました。この言葉をきっかけに今からの時間、どこに行く?行きたい?などなど言いながら、ドライブへ(^O^)/ おおきなショッピ

 
 
 

コメント


bottom of page