top of page

おー、緊張したぁ

行ってきました、母校への公演・・(^O^)/


対面公演とZOOMでの公演と二つに分けながらでの公演でした。


(公演、公演としつこいな・・)


学生さんの方が貫禄がある感じ(笑)


私が恐縮したわ(^-^;


なんせ90分の公演なんで、普段助産院で活動している細かい内容を、本当に細かく


お話させていただきました(笑)


やっぱり、学生さんの反応を見ながらの公演のほうがやりやすいな💖


リモートは話をしている間、相手側が見れないので、話が通じているかわからないなりに


話を進めないといけないからね・・(>_<)


公演の最中、同期の教員がそばで聞いててくれたので、何やら恥ずかしい感じと


安心感との両方を感じました(^◇^)


普段ママから質問されることを学生さんにどうやって答えるか質問したところ


やはり難しいようでした。


確かに助産師学生は、いろんな勉強をしますが、主に妊娠~産褥、新生児1か月間くらいが


主の学びで、実習でも生後3か月やそれくらいのベビーを持つママの状態や悩みを


聞く機会はほぼないでしょう・・。


ここが助産師の奥深いところですよね!!醍醐味ってやつですね(^_-)-☆


公演内容で実際の育児不安の出来事をお話した時には、やはりすごく興味があったようで、


目がキラキラ✨していました。


あと数日もすれば国家試験で、助産師として仲間になる人たち・・。


公演終了後の質問には、的を当てたもので、ちゃんと聞いていたんだなーと実感しました。


あーこれが後輩たちなんだなーとも感じながら・・私はどうみえているんだろうな・・


とも思いながら(笑)


同期に後輩の教員に私が学生だった頃の先生(いまだにドキドキします)に公演内容を


聞いてもらって・・・。


実際に行っていることとか事例がとても細かくわかりやすかったので、学生も


イメージつきやすかったと思うと評価していただきました(*^▽^*)


来年もよろしく!!と(笑)(笑)


来年するならまた少し修正しないといけなくなるかな・・?と感じながら・・


とにもかくにもドキドキ緊張の公演が終わって、肩の荷が下りたーーー!!


が正直な気持ち・・(=^・・^=)






 
 
 

最新記事

すべて表示
ここ最近・・・

ご無沙汰のブログ更新です。というのも精神的に緊張状態にあったため、更新できずにいました。緊張状態ってのは・・・まずは下の息子の卒業認定。下の息子もお兄ちゃんと一緒で放射線技師の学校に通っています。お兄ちゃんとは学校が違います。それぞれの学校で骨業認定の方法は違います。下のこの学校は9回の模擬試験の中。連続でボーダーラインを3回クリアーすれば卒業認定をもらえます。まあ、私がテストをするわけではないの

 
 
 
息子の粋な計らい

先日、親子水入らずでドライブに出かけました。普段休日は、息子二人とも彼女ちゃんとデートだったり、彼女ちゃんが来ていたりでなかなか親子の時間を改めてとることは不可能な中・・。珍しく二人ともお家で自分時間を楽しんでいました。すると下の息子が、「3人でどっか行こうか!!」と言い出しました。この言葉をきっかけに今からの時間、どこに行く?行きたい?などなど言いながら、ドライブへ(^O^)/ おおきなショッピ

 
 
 

コメント


bottom of page