top of page

いつから性教育??



ただいま、性教育の勉強中(^-^)


何年か前までは小学生低学年向けに『いのちの授業』をしていました。


しかし高槻市の小学校は表現方法に規制があり、核心部分に触れるところは


なし!!もしくはオブラートに包むっといった具合(T_T)


生命を産む源の話なしに、いのちは大切なんだっていうことの信憑性は


本当にあるのであろうか・・・?と感じております。


で、性教育は何歳から始めればいいのか・・・?


3歳くらいになると言葉を覚え、好きな言葉を連呼したりしますね。


特に、それは言わないでよね~~~と思う言葉を喜んで叫びます(^◇^)


「ちんちん」「うんこ」「おっぱい」などなど・・(笑)


家のなかでならまだしも、お店やバスなんかで言われると・・困りますね(>_<)


その言葉の意味を知り、大切な言葉であることを伝えることが必要です。


そう考えるとそのころくらいからの性教育が始りなのかと感じます。


いろんなことに興味を持ち、素直に受け止めることができるこの年齢・・・


だからこそ、性犯罪や被害にも遭いやすいこの年齢・・。


私が息子たちに性教育をしたのは、女の子に興味を持ち始め、彼女ができでからなので、


随分と大きくなってからの話でした。


では今から性教育の話をしますね・・なんて年齢ではないので、自然に話をしました


女の子のからだは大事にすること、避妊の方法、避妊に失敗したかもしれないときのこと


赤ちゃんができるということ、性病についてなど。


ちゃんと話を理解したかどうかは・・・?


でも友達が困っている話やこういう場合は


どう対応したらいいのかなど、相談役になっているようで、その話を相談してくれます。


3歳からの性教育・・・内容を考えます・・・


ママやパパはもっと難しいのではないかと思います。


だからこそ、助産師の出番、助産師の仕事ではないか?!


と思い、この性に初めて興味を持つ3歳からの性教育に乗り出そうと考えています。


しかし、3歳からのこどもたちへお話をする内容と、3歳児のお子さまをお持ちの


ママへの性教育の内容は違ってくる・・・。


家庭において、ご家族が性教育されることも多いかと思うと、パパやママが性について


こどもたちに伝えられるように、お話の内容を考えなくてはならない・・。


やはり・・子供編、ママ編が必要だな・・・。


で、これがまた難しい(笑)


どこまで?どれくらい?


そこそこ・・そこが難しい・・・


とにかく一通り作ってみて、検討して、助産院で性教育を話せるようにしたいと思います。


何とか夏までには作り上げるぞ!!


できたらまた報告します(^O^)/


 
 
 

最新記事

すべて表示
ここ最近・・・

ご無沙汰のブログ更新です。というのも精神的に緊張状態にあったため、更新できずにいました。緊張状態ってのは・・・まずは下の息子の卒業認定。下の息子もお兄ちゃんと一緒で放射線技師の学校に通っています。お兄ちゃんとは学校が違います。それぞれの学校で骨業認定の方法は違います。下のこの学校は9回の模擬試験の中。連続でボーダーラインを3回クリアーすれば卒業認定をもらえます。まあ、私がテストをするわけではないの

 
 
 
息子の粋な計らい

先日、親子水入らずでドライブに出かけました。普段休日は、息子二人とも彼女ちゃんとデートだったり、彼女ちゃんが来ていたりでなかなか親子の時間を改めてとることは不可能な中・・。珍しく二人ともお家で自分時間を楽しんでいました。すると下の息子が、「3人でどっか行こうか!!」と言い出しました。この言葉をきっかけに今からの時間、どこに行く?行きたい?などなど言いながら、ドライブへ(^O^)/ おおきなショッピ

 
 
 

コメント


bottom of page